≪2009年

2008年の日記

11月18日カラー強化月間
10月13日改装延期…
7月19日リンク修正
6月8日サイト更新のピンチ
3月4日帰ってきた生活
2月19日男は困る
2月7日クジラ愛
2月5日今年もよろしく

2007年の日記

2007年の日記を読む

37. カラー強化月間。

2008年11月18日(火)


こんにちは。
野球シーズンが終わってますます忙しい桐沢です。

「年末までにカラーイラスト18枚」のうち、ようやく3枚目に区切りをつけ(遅っ!)、一息ついてサイトを更新しています。
ほんとは一息ついてる場合じゃないんですが、さすがに2ヶ月間毎日は根気と体力が続かないので、息抜きです。

前回ほとんど具体的な話を描きませんでしたが、今、アマチュアミュージシャン「Favorite Sunday」の ワンマンライブの準備にほぼかかりっきりです。
詳しくは「チームあお・制作ブログ」で 紹介してゆくのでここには書きませんが、先日フライヤー(ライブのチラシ)が完成しました。
下のイラストはそれのWeb用カットです。ちなみにPhotshopで着彩。
(クリックするとFavorite Sundayのブログのライブ告知に飛びます。)

ライブ告知イラスト「DREAM EXPRESS」

他にもパンフ用のイラストがあったり(これは完成済み)、映像(BGV)用のイラストがあったり(残り15枚!!)で、 ここ数年分のイラストを2ヶ月で描ききる勢いです。

そのイラストをここでご紹介できるようになるのはまだ先の話。

なので、本日アップしたのは、以前、拍手絵として置いてあったイラスト「」です。
友人に原案を頂いて描いたのですが、細部は全然原型を留めておりません。
まあ、そこが個性というものでしょうか?
個性と言うか、趣味??

この絵は、もともとモノクロとして描いたのですが、MAC@Photshop導入時に、パソコン着彩お試しということでカラーにしてみた物のうちの一枚です。
CGカラーイラストのトップバッター「南島の女」もそのパターンですが、「翼」は、この初期段階より少しCGの可能性が広がった気がした1枚です。

ああ、こういう色のつけ方も出来るんだな、と。

筆と絵の具で塗ろうと、パソコンで塗ろうと、結局のところ、描いてる本人の「完成イメージ」と道具の使いようだなーと思います。
そして、画材を使いこなすには、使い倒すしかないわけです。

今、透明水彩を使ってカラーを描いているのですが、 ここのところ描いていなかったツケが回ってきていて泣きを見ている今日この頃です。
もっともっと、絵がうまくなりたい…。
たくさん描け自分!!(>_<)/

…追伸。

どうでもいいけど、パソコンで「着彩(ちゃくさい)」と打とうとすると、漢字が一発変換できないのは何故でしょう?
必ず「茶くさい」と変換されます。なんだ、茶くさいって。
「着彩」って、あんまり一般的な言葉じゃないんですかね??

36. サイト改装延期…。

2008年10月13日(月)


お久しぶりです。
個人的に大変残念ですが、予定していたサイトの改装を延期することにしました。
って、もう十分に延び延びにはなっていたのですが。(=_=;)
本当は8月末に滑り込みで改装できるハズだったのですが、 UP直前にいろいろと不具合がおきて再調整してる間に、 どやどやと忙しくなり、本日「年内に改装するのは無理っぽいな…」と判断いたしました。

と、言うのも。
LINKSの「友人のサイト」にリンクを張っております「チームあお」の活動における、 私の仕事内容が本日の打ち合わせで判明したのですが…

うーん、こりゃ他に何もできねぇや!!<(=▽=)>(爽やかに、明後日の方を見て)

と言う仕事量だったのでございます。
詳しくは、「チームあお」ブログに書きますが、この仕事に専念しても、 遅筆な私が、ちゃんと期日までに全て仕上げられるかどうか…。(=v=;)(滝汗)
今年も忙しいオフ(=プロ野球の試合がない時期)になりそうです。
まだこれからクライマックスシリーズ第2回戦も、日本シリーズも、アジアシリーズもあるのになぁ。
(相変わらず野球100%生活)

と言うわけで、改装は断念しましたが、更新までこれ以上滞るのは悲しいので、 しばらくは改装せぬままイラストをUPすることにしました。

今回UPしたのはモノクロイラスト「夜光町奇譚」です。
これは、何年か前に友人が立てた漫画の企画のイメージイラストです。
日常の隣に妖怪が潜んでいる、和テイストな世界観で、雰囲気的には、漫画「百鬼夜行抄」(今 市子・著)とか 「蟲師」(漆原 友紀・著)あたりが近い感じです。
企画を立てていた当時はそうでもなかったと思いますが、最近は妖かし系の漫画や小説が増えたなーと思いますねー。
色々ありますが、その中でも前述の二作品は好きです。

LINKSもちょいと修正しました。
「お気に入りイラストサイト」の『天羅万象』(管理人:ミギー 様)がお引越しされましたので、新しいURLに変更しました。
それから羽住都先生のブログ『透きとおる糸の端』がオープンしましたので、リンク張りました。

鯨岬の空タイトル画
【おまけ】
改装用に試作したタイトル画。
本採用にはならない予定。

さてはて、では、しばらくこのままお付き合いくださいませ。
年が明けて、…春くらいには、改装できるといいなぁ〜。(どんどん狼少年になってゆく気がするけど。)
「チームあお」以外にも、オフは色々と(ボランティア的な)仕事が舞い込んでくる季節なので、今から戦々恐々としております。
なんとか、昨冬の二の舞だけは避けたいです…!(切実に。)

35. 用件のみ御免

2008年7月19日(土)


こんにちは。今回は取り急ぎリンクの修正をば。
お気に入りイラストサイトのリンクを修正・削除しました。

▼修正
『LilaStolz(リーラシュトルツ)』管理人:(「ユウ」改め)五島優 様
1年ほど運営休止されてましたが、この度めでたく移転・再開されました!わ〜い♪
管理人様のお名前も改められ「五島優」様となりました。
連載中だった絵本も完成版がアップされていて、嬉しい限りです。
が!!
わたくし、今は忙しくてゆっくり閲覧できてません。(涙)
お時間のあるかたは、是非私の代わりに見に行ってください!(笑)
時間がとれるようになった暁には、ゆっくり読ませていただく所存です。

▼削除
『透きとおる糸の途中』管理人:クロリーヌ 様
イラストレーター羽住都先生の公式サイトでしたが、2008年7月1日をもって閉鎖となりました。
残念です☆
リンクコメントにも書きましたが、7月下旬か8月頃に先生ご本人のブログが開設されるらしいので、そちらを楽しみに待ちたいと思います。
管理人のクロリーヌ様、羽住先生、お疲れ様でした。

リンクについては以上です。
それから、【TOP】と【GALLERY】のトップにサイト改装予定のお知らせを載せました。
なんとか8月中には改装をしてしまいたいなぁと、現在準備中でございます。
…前回の日記を読まれた方にはツッコまれると思いますが、さっそく予定がずれこんでおります。申し訳ない限り…。

えー、まあ、そんなわけで。
他にもいろいろ近況とか書きたいところなのですが、今は時間が無いので用件のみで失礼いたします☆
また来月〜!


▽以下、拍手メッセージのお返事です。

>6月29日の拍手にてメッセージ頂いた方へ
拍手&メッセージありがとうございました!
複合機、無事直って帰ってきました。思いのほか安く済んでほっとしてます。
“Photoshopで描いた「チョウ」”は、まさしくパソコン上でマウスを使ってダイレクトに描き足しました。
画面をうーんと拡大して右半身をカチカチ描いて、複写反転すると言うデジタル技を駆使(?)してます。
「意外といけるな、マウス描画!」と、われながら思いました。(笑)
スキャナも戻ってきたので、次回は新作イラストをアップしたいと思います。
更新速度は遅いですが…是非また遊びに来てくださいね。(^^)

34. サイト更新のピンチ!

2008年6月8日(日)


スキャナが壊れました。
正確にはプリンタ複合機です。
先日、普通紙に印刷をしようとしたら、突然「ずごご!ぐががっ!ばりばりばり!!」と豪快な音を立てて用紙を飲み込み始めたプリンター。
なんだこのプリンタにあるまじき怪音は?!と思ってプリンタを覗き込めば、点滅するエラーランプと「トリアツカイセツメイショヲ ゴランクダサイ」のメッセージ。
思い切り良く詰まった用紙は上から引っ張っても下から引っ張っても抜けやしません。
えー!?と、慌てて取り出した取扱説明書に書かれてあったのは、

(前略)部品調整が必要です。修理窓口にご相談ください。

?!(◎□◎;)
たっ、ただの紙詰まりじゃないかコラ!!これしきのことで修理工場行きかよっ?!
そう思って何度も詰まった紙を取り出そうと悪あがきしてみたものの、我がプリンタ複合機君は、がっつりくわえ込んだ用紙(というより、もはや紙屑)を吐き出そうとしません。

………お手上げ。(TvT)
どうしよ、コレ。
あ、修理窓口に相談ですね。そうですね。

そんなわけで、新しいイラストをパソコンに取り込むということが出来ない状態になってしまったわけです。
ようやくやる気になって、サイトの改装案もまとまってきていると言うのに。orz

加えて。
ここ数週間のうちに、自分でも驚くほど動揺した出来事(というか情報)があり、仕事でもタイミングよくワンツーパンチをくらって、自分の心を整理している間に、うっかり隔月更新すらも破ってしまいました。
あうあう。
…頑張ります。
とりあえず複合機修理に出さなくちゃなぁ。

さて、まあ、そんな状況ではありますが、ストックの中からひとつ、カラーイラスト「蝶を追って(月下)」をUPいたしました。
以前UPしたモノクロイラスト「月下」のカラー版です。
えー、一応、CGイラストひとつ手前にUPした「雨宿り(月下と藍蓮)」の月下と同一人物ですが、顔が違うのは「アニメ版のキャラクターデザインは原作と違う」的な相違だと思ってください。(苦笑)

今回のイラストはもともとモノクロ用に描いたもので着彩する予定は無かったのですが、Photshopでの着彩練習として色をつけてみたような…(うろ覚え)。
見比べていただければわかりますが、カラー版には原版(モノクロ版)に描いていなかった「蝶」が入っています。
カラーにしたら、何か物足りない感じがしたのでPhotshop上で描き足してみました。

蝶

何故「蝶」なのかといえば、モチーフになっているT.T.RPG(央華封神)のキャラクター・月下の相棒(友人のキャラクター)が蝶だから。(普段は少女の姿ですが)
相棒はモンシロチョウあたりのシンプルなのがイメージなのですけれど、ここはイラスト的にちょっと豪勢な感じの蝶にしてみました。

この蝶を描くのが一番楽しかったです。
あ、虫や蝶が嫌いな人がいたらごめんなさい。

動物・昆虫や植物を描くときに重宝するのが、家にある図鑑セット。
私が子供のときに親が買い揃えてくれたという、かなり年季の入った代物ですが、動物・植物・昆虫はもちろん、乗り物やら天体やら 算数やら、なんでもござれの百科事典全20巻…くらい(うろ覚え)のセットです。
さすがに算数とかは使いませんが、絵の資料になりそうな図鑑は抜き出して、取り出しやすい本棚に入れてあります。
教育熱心だった(のか?)両親に感謝です。

さてはて。では、次の更新ではサイトの改装が…出来るといいなぁ。(あくまで希望)
あ、実際に改装する段になったら再度トップページなどでも告知しますが、改装した場合、一番最初のページ(index)以外のアドレスはリンク切れになりますので、index以外をお気に入りに登録されている方は、念のためindexも登録しておいてくださいね。
まあ、今、改装版をデザイン&構築している最中なので、改装がいつになるかはっきり言えませんが…。
できれば近いうちに…。来月とか。←それで「近い」のか?

あ、そうそう!
忘れるところでしたが、リンクの修正もしました。
お世話になっていた検索サイト「創作系サーチエンジン」が管理人様の都合により2008年5月31日をもって閉鎖となったため、リンクを削除しました。
残念ですが、管理が大変なのは容易に想像がつくので仕方ありませんね。
管理人様、お疲れ様でした。

サイトを改装したら、ちょっぴり更新速度を上げる予定なので、順調にいけたら他にもいくつか検索サイトに登録させてもらおうかなぁ、と思っております。
まずは毎月更新!(目標)
…気長にお付き合いください。(苦笑)

33. 帰ってきた生活。

2008年3月4日(火)


こんにちは。沖縄から無事生還いたしました。
クジラ見てきましたよ!!(>▽<)/
予定していた日は波が高くて中止になってしまい、一時は

このまま海に出ることもなくクジラも見れずに帰る羽目になるのか!?
こんな遠いところまできて!!orz

と泣きそうでしたが、なんとか帰る日の午前中の便に空きがあって船に乗れることになり、めでたくクジラと遭遇出来た次第であります。
出会ったのは親子のザトウクジラでした。
インストラクター曰く「毎日海に出ていてもシーズン中に見られるのは10回程度」という、クジラのジャンプも見ることが出来ました♪
やったー!来て良かった!!
遠目でしたけど、感動しました〜!
また見に行きたいです。今度はもっと近くで!

ザトウクジラ

唯一、それらしく撮れたクジラ写真。これだと、イルカのようですね…。
ジャンプしているところは残念ながらきれいに撮れませんでした。

他にも、かの有名な「美ら海水族館」にも行ってきました。
こちらも大感動。
百聞一見にしかず!お勧めです!
行った際は、是非館内で上映している映画を鑑賞することをお勧めします。
大水槽の手前にシアターがあるのですが、上映後のとある「仕掛け」に感動しますよ〜。
設計者の「これやったら感動しない?!」っていう目論見に、私はまんまとハマりました。(笑)
その仕掛けが何かは、伏せておきます。
是非その目でご確認ください♪

美ら海水族館@大水槽

世界初の大水槽、黒潮の海。
やはり写真だと、あの圧倒的なスケール感が伝わりづらいですが、
目の当たりにすると圧倒されます。
ちなみに、この水槽以外の水槽もとっても素敵でしたよ。

美ら海水族館@ジンベイザメ

折りよく、大水槽の主ジンベイザメのお食事タイムを見ることが出来ました。
大口を開けて海水ごと餌を吸い込む姿は、まるでこいのぼり。
このジンベイザメは体長約13メートルで、これからもっと大きくなるそうです。
ちなみに、お食事タイムは一日3回あります。こちらも必見!

そんな感動の沖縄旅行から帰ってきて早々、過去形になったはずの「とてもツライ、過酷な生活」が再来いたしました。
今、3月中旬までの締め切りの作業が、ひぃふぅみぃ…、五つあります。
そして、仕事のほうも相変わらず残業三昧、加えて今月は休日出勤です。
今週からは待ちに待った野球も始まります!

私に死ねといっている。 <誰がって、自分が。

とりあえず、3月3日締め切りだったブログ3つのデザインカスタマイズは一応区切りをつけました。
「Favorite Sunday(「フェイバリット・サンデー」略して「フェイバ」)」という、双子のアマチュアミュージシャンのブログです。
これは「LINKS」の「友人のサイト」に追加しました。
LINKSは、他にもちょこちょこ紹介文をメンテナンス。

今回UPしたカラーイラスト「Snow」はそのフェイバのCDジャケット用に書き下ろしたイラストです。
正確には表紙ではなく中に収録したイラストで、ジャケット表紙用イラストはまた別にあります。
そちらはまだUPの準備が出来ていないので、また後日。
ま、そっちは簡単な風景画なんですけどね。

まあ、そんなこんなで、サイト開設一周年記念イベントの開催は諦めました。
(T_T)
こういうとき、真っ先に削られるのは睡眠時間と、個人でしようとしていること(他人が絡まない作業)です。
はっ。Σ(・W・)
でも、野球は譲りません!!これだけ忙しくて、さらに野球まで奪われたら、自暴自棄になってきっと何も出来なくなります!!<誰に力説?(笑)
ゆえに、サイトのほうは今回の更新をするのが精一杯です。ごめんなさい。
またいろいろ落ち着いたら改めて…。

32. 男は困る。

2008年2月19日(火)


沖縄入り前にひとつカラーイラストをUPしていきます。
サイト開設後、長らくメール送信お礼ページに置いていたイラスト「猫姫」です。
“猫”姫のつもりで、耳をつけたり猫背にしてみたりしたのですが、全然猫に見えません。orz
耳というよりは、角?みたいな。
まあ、それもいいでしょう。どのみち物の怪のイメージですから。
でもタイトルは「猫姫」です。(笑)

ちなみに私は、女性モチーフの絵は「姫」か「乙女」と付けておけばいいやと思っている単純人間です。
翻って、男性はタイトル付けに困ります。
「王子」でも「殿」でもないし…。 <その発想から抜け出せ。(笑)
そうしてつけた名前が「男(赤)」とか「男(緑)」ですからね。
センスがないにも程があります。
まあ、タイトルに気合が入っていないのは「試し描きイラスト」だからでもありますが。(言い訳)

さて、一応更新はしてみたものの…。
予想通り、一周年記念イベント(?)は、前『後』2週間、となりそうです…。
とりあえず沖縄で英気を養って参りま〜す。(全然準備できてないけど…。)

31. 語りつくせぬクジラ愛。

2008年2月7日(木)


驚きの隔「日」更新です。(笑)
しかし、内容はリンクの紹介文修正だけです。すみません。

当サイトを登録させていただいていた「創作系サーチエンジン」様が新しいサーバーに移転したのに伴い、一旦登録が白紙に戻ってしまっていたのですが、先日ようやく再登録させていただきました。
申し込んだ翌日くらいにはもう再登録されていてびっくりです。早っ!!
すばやい対応、嬉しい限りです。ありがとうございます!

というわけで、私も頑張ってすばやい(?)対応をしてみました。
でも、更新がこれだけだとさすがに寂しいので、クジラのラフ画を載っけてみたり。

クジラたち

随分前に、友人たちへクジラの種類について説明をするために描いたもので、多種多様なクジラ類の中でも、代表的と思われるクジラたちです。
大雑把に描いてあるので、色々突っ込みどころはあるのですが、そこはお目こぼしいただきたく…。(^^;)

さて、ここで突然クイズです。
この中で仲間はずれが1種類だけおります。それはどのクジラでしょう?
※ヒントは2007年4月23日の日記に書いてあります。

   ▽

   ▽

   ▽

   ▽

はい、わかりましたか?(笑)
答えは一番下の「マッコウクジラ」です。
上の3種はヒゲクジラであるのに対し、彼だけは歯クジラです。
その違いは?と言えばですねぇ……

あー…、クジラに関しては語り始めるとキリがありません☆
というわけで、本日はこの辺で。
ヒゲクジラと歯クジラの違いについては、次回までの宿題といたします。(嘘)

追伸

更新して早々、拍手を頂きました!
ありがとうございました〜!!


▽以下、先日の日記でうっかり書き忘れてしまいましたが(ごめんなさい;)、拍手メッセージへのお返事です。

>1月6日の拍手にてメッセージ頂いた方へ
メッセージありがとうございました!
私の大好きなモチーフを気に入っていただけて、しかもメッセージまでいただいて、とっても嬉しいです。(>v<)/
ご覧の通り、の〜んびり更新サイトですが、(しかも管理人、うっかり者ですが;)ふと思い出したときに遊びに来ていただければ幸いです。
またクジラ絵も描く予定でいますので、よろしくお願いします!(^^)

30. 今年もよろしくお願いします。

2008年2月5日(火)


計画通りというわけではありませんが、予想通り隔月更新とあいなりました。
新年一発目の更新だというのに、何も華やいだところが無くて申し訳ありません。
まあ、2月にもなって「新年」も何もありませんが…。(=v=;)
この1月も、死にそうに忙しかったですよ!
ほんとに、寝不足でも人間死ぬんじゃないかと思いました。
平均睡眠時間、3時間くらいだったんじゃないかなぁ。
必要睡眠時間の半分以下、希望睡眠時間(笑)の4分の1ですからね。
過剰睡眠の気がある私にはとてもツライ、過酷な生活でございました。(過去形でいえるのが嬉しいところ。)
2月はもう少し緩やかに生きたいものです。

さて。
久々の更新は、モノクロイラスト「月下」1枚です。
このイラストは、カラーバージョン(着彩:フォトショップ)もあるのですが、そっちはまた別の機会にUPしようと思います。
(こそっ)実は既に拍手絵の方でカラー・トリミングバージョンをUPしているのですけどね。
それから、地味にメール送信お礼イラストも差し替えました。

今年に入って、知人のアマチュアミュージシャンのCDジャケットや、友人のフリーペーパーの表紙を描かせていただいたので、どちらも現物が発行された後に、こちらでイラストを公開しようかな、と思っております。
しばしお待ちを。

それに加えて、今月22日は開設1周年なので、記念絵を描こうかな、とか、TOP絵を描き替えようかな、とか、思うだけは思っているのですが、肝心の22日は沖縄に行っていて、ネットを繋げる環境に無かったりするという致命的な問題もあり、タイムリーな更新はこれまた無理という駄目っぷり。
まあ、マイペースは今に始まったことじゃないので、飛行機の「誕生日割引」よろしく、前後2週間の余裕を見ていきましょう!ということでよろしくお願いします。

沖縄へは、我が愛しのザトウクジラを見に行って来ます!
この時期が一番クジラに遭遇する確率が高いそうです。
先日は、ザトウクジラ目当てに友人と映画「earth(アース)」を観に行ってきました。
後半はザトウクジラ満載で大感激です。
なんだか、良いTOP絵がかけそうな気がします。 ←単純。(笑)

そうそう。こんなのろのろマイペースサイトへ、最近ちょくちょく拍手をいただいております。
ありがとうございます!嬉しいです!!
これを励みに、また今年も頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。