≪2010年以降の日記

2009年の日記

12月13日完成
11月30日後もう少し!
10月13日息継ぎ
9月30日制作進まず
8月28日描きたい衝動
8月16日逆光が暑い
8月9日月詠BGV ラスト
7月20日いろいろ製作中
6月30日自動映像変換機能
6月7日やっぱり挿絵が好き
5月24日好きなのに苦手
5月17日貰ってきました♪
5月4日一挙6枚UP!
4月20日サイト改装
4月9日忘れてた…!
3月1日順調ですよ
2月9日狼少年、脱却?
1月2日すっきり新年

2008年の日記

2008年の日記を読む

2007年の日記

2007年の日記を読む

55. 完成。

2009年12月13日(日)


イラスト

9月末より描き始めて早2ヵ月半。
(実際机に向かっていたのは計一週間くらいかな?)
「あともうちょっと・・・!」といい続けていたあのイラストがようやく完成しました!!
【画廊】に、モノクロイラスト「沈み行く・・・」をUPしましたよっ。
でも、サイト用サイズに縮小したら、思った以上に小さくて、ちょっとびっくりしました。 あれ?こんなに小さかったっけ〜??(=v=;)ちょっと残念ですよ。

久々に気合を入れてモノクロを描きましたが、やっぱりモノクロは楽しいです♪
陰影を付けていって、だんだん絵が浮き上がってくる過程が、なんともいえない醍醐味。
この勢いに乗って、もっとモノクロを描きたいなー、と、いろいろ下書きは描いているのですが、 さてどうなりますか。
あー、まずは製図ペン買ってこなくちゃ。(今回ので1本使い潰した。)
ああー、それより何より、年賀状かかなくちゃ・・・!

イラスト
私のモノクロイラストはその昔、とある人に「劇画調」と称されました。
当時は「劇画?!むくつけき男たちの血と汗と愛を描き出す劇画?!」
と衝撃を受けたのですが、確かに細いペンで細かく書き込んで、
網掛けして陰影をつけるという描き方は、まさしく劇画・・・かも?

54. 後もう少しなんだ・・・!

2009年11月30日(月)


イラスト

長かった野球シーズンが終わり、「寂しいなぁ」なんていいながら製作に励む予定であった11月。
なのに、9月の日記から状況があんまり変わってないってどうなのよ・・・。
と自問しながら11月の最終日を迎えた桐沢です。

「お、ようやく新作か?」と思って覗いてくださった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。 まだです。

くっ、悔しいぃぃ。orz
主線入れてから、もう2ヶ月以上経つのに!

でも、まあ、ようやくゴールが見えてきましたよ。
今、やっと背景のイメージが決まって、 白と黒のコントラストを考えながら、細かいところを描き込んでいるところです。
仕上げていく過程が一番楽しい〜♪
そして、タイトルつけるのが一番難しい〜★
なんてタイトルにしようか・・・。と頭を悩ませつつ、少しずつ描き進めております。

53. ちょびっと息継ぎ。

2009年10月13日(火)


イラスト

皆様こんにちは。
10月の連休も休日出勤の桐沢です。
でも土日頑張ったから12日(月・祝)はお休み!
野球のレギュラーシーズンも終わっちゃったし、久々に丸一日フリーだよっ♪(でも野球無いのは寂しい…。)

そんなわけで、12日は夜の9時まで寝てました。ご飯食べて、お風呂入ったら、また寝ます。
と、その前にサイトの更新もしておきましょうね。
残念ながら、まだ新作は描きあがっていないので、 一部だけ写メで撮ったものを日記に上げに来ました。
ここから先、どう仕上げていくか、毎日思案しているところです。

ところで・・・

こんなに更新のトロいサイトなのに、時々ポチポチとWeb拍手を頂いております。
ほんとうにありがとうございます。
このところ日記の更新ばっかりで申し訳ないです。
まだしばらく時間的・体力的余裕の無い生活が続く予定なので、更新速度はいかんともしがたいところですが、 気長にお待ちいただければ幸いです。

52. 制作進まず。orz

2009年9月30日(水)


こんにちは。
あやうく毎月更新の誓いを破るところ、「滑り込みセーフ!」の桐沢です。

といいつつ、ほんとは「セーフ!」じゃないよ、日記の更新だけだもの。(=v=。)

今、半端なく仕事が忙しくて倒れそうです。
倒れてたら、優勝がかかるこの大切な時期(@プロ野球の話)を乗り切れないので頑張ってますが。
そんな中でも、9月は合間を見て久々にモノクロイラストを描いておりました。
最近ラフ絵ばかりだったので、ほんと久しぶりに腰をすえて描いています。
描き方忘れているかと思ったけれど、意外と平気でちょっと安心。
しかし、9月の大型連休も仕事と野球と家族行事の疲労度MAX3連コンボで、 まったくイラスト制作が進まず、結局9月の更新に間に合いませんでした。orz
もうちょっとで完成なのに!!その「もうちょっと」が遠い!!(涙)

というわけで、近況報告と癒し絵(自分用)をUPして9月は終わりです。

イラスト
新しい絵をスキャンしている時間も無いので
拍手絵の使いまわし。原版はカラーでしたが。
タレ耳わんこは心の癒しです。

もうすぐ野球のシーズンが終わります。
残り試合数をカウントダウンしては一抹の寂しさを覚える季節です。
もっと野球を見ていたいよー、と思いつつ、体力的には「今すぐ冬眠しろ!」と自分に言いたい。
オフシーズンになっても、「絵をたくさん描くぜ!」という状態にならないような気配が濃厚な今日この頃です。
いつになったらこの残業生活は終わるのか・・・。

あーっ、早くあのモノクロ完成させたいよぉー!!

51. 「描きたい衝動」スイッチON。

2009年8月28日(金)


皆さんこんにちは。お盆が過ぎたら、めっきり涼しくなった北国在住、桐沢です。
北国良いとこ一度はおいで。(特に真冬は経験の価値あるよ!)

詳細はさくっと割愛しますが、今、私は ご贔屓球団のレプリカユニホームに、大好きな選手の背番号を刺繍しております。
毎年デザインを考えては、その選手の活躍を願って一針一針手縫いをしているのですが、 先日、今年のデザインをアレコレと考えていて、 ある意味ものすごく当たり前の、基本的なことにふと思いあたりました。

背番号ってのは、選ばれし者のみに与えられる、名誉あるものなわけですよ。
自分の背番号を持つ人間・背負う人間は、それまでにものすごい努力を積み重ねてこれを掴み取ったわけですよ。

背番号って、すげーカッコいい・・・!Σ(◎□◎)ノ

イラスト
アルファベットの字体にピンときた方は、
私の仲間です。(居ないと思うけど)

と思ったら、ムラムラと背番号を背負った男を描きたくなりました。(笑)
野球自体、選手自体は、特段描きたい衝動に駆られることはないんですけどね。 (野球の魅力は現物見るのが一番さ!)
でもまあ、今はじっくり絵を描いてる時間がないので、さらっとね。

で、「さらっと描きたいときは筆ペンが一番!」と思ったら、筆ペンが失踪してました。
代わりに筆状サインペンで描いたのですが、明らかに描き味が違って難しい・・・。
筆ペンやーい!
どこへ行ったんだー!帰っておいでー!!

50. 夕焼けよりも、逆光が暑い。

2009年8月16日(日)


こんにちは。お盆休みはたっぷりあるぞー♪と思っていたのに、もう最終日がやってきて若干気分がしなびている桐沢です。
何故こんなにも月日がたつのは早いのか。
まあ、でも、このお盆休みでようやく新作が描き上がりました。
そう、ずっと新しいトップ絵を描いていたのです。

でもね。

原画をパソコンに取り込んで色調補正をしたら、なんだか、原画には無い暑苦しさが出てきて、 更新するのをちょっとためらいました。(苦笑)
だって、最近暑いんだもの!北国だってのに!
前回の絵のほうが爽やかで涼しげ(現トップ絵比)だったので、 本気で「この新作は、秋が来るまで寝かせておこうか?」とか、 「その間にもう一枚描いておくか?」とも思ったのですが、 もう一枚描いているうちに秋になりそうだったので、そのまま更新してしまいました。
もう、お盆も過ぎたことだし、ね。多少暑苦しくても、勘弁してくださいまし。
あ、でも、お盆過ぎたら涼しくなるってのは北国だけ・・・か?(=v=;)

改めて、アナログイラストの本来の色合いをパソコン上で再現する難しさを感じた一枚でした。

トップ絵更新にともない、前回のトップ絵は【画廊】の「歴代トップ画像」コーナーに移しました。
ついでに、日記絵も2つばかり【画廊】の方に再録。

さて、無事トップ絵も更新したことですし。
再び壊れたプリンター複合機を修理に出そうかな・・・。
電源入れるたびに怪音がするんですよねー。スキャナは問題なく使えるのですが。
この際だから買い替えてしまおうかとも思ったのですが、 最近の機器はうちのMACのOSに対応していないことが判明し、大変ショックを受けた次第です。
MACまでも買い換えるなんて、そんな豪気なことはできないよ!(涙)
そんなわけで、きちんと修理できることを祈ります。

49. 月詠BGV ラスト。

2009年8月9日(日)


月詠BGV
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト

イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト
イラスト

END

7月下旬は数日間プロ野球の試合が無いから、
絵を描く時間が沢山取れるぜ♪

と能天気に思っておりましたが、 普段野球最優先で他のあれやこれはそっちのけにしているので、 野球が無いとなると、反動でいろんな予定が津波のように押し寄せるという、 いつものパターンをいつまでたっても学習しない桐沢です。
結局ほとんどイラスト製作が進まないうちに8月になってしまいました。 orz

いやいや!ちょびっとずつだけど進んでる!
描いてるよ自分!!
昨年に比べたら格段に更新回数増えてるし!

・・・なんとか己を鼓舞してこの現実を乗り越えようと思います。(TvT)
そう!それと!!
どこのどなたかは存じませんが、パチパチ拍手ありがとうございます!!
とても励みになります。頑張りますよ〜!(>v<)ノ

★ ★ ★

まあそんなわけで、7月中の更新はなりませんでしたが、新作完成の前に、 「月詠BGV」の第4弾、残りの5枚「月へ1/5〜5/5」をUPしておきます。
5枚といっても、鳥が飛んでいくシーンの連作で、 たいした絵じゃないのですが、一番気に入っているエンディングのシーンなので掲載することにしました。
1秒ごとに次のカットに切り替わるように細工してみたので、 ちょびっとだけ動画の気分を味わえますよ。(笑)

この「飛んでいる鳥の後姿」を描くために図鑑や写真集などの資料を漁ったのですが、 これが意外とドンピシャのアングルの写真が無くて苦労しました。

この「月詠(つくよみ)」という歌は、 神へ命を捧げる運命を背負った歌姫=月詠が主人公の物語(伝説)をモチーフにした歌です。
(この物語もFavorite Sundayの創作です。)
Favorite Sundayの二人が、それぞれ月詠と神に扮し、 この物語のクライマックスシーンを歌うものなので、 歌詞には物語のバックグラウンドが含まれていません。
それを補填する(観客に物語を想像させる)のが今回のBGV製作の目的だったのです。
製作当初は時間に追われて必死だったので、あまり客観視できていませんでしたが、 果たしてその目的を達成できていたのか・・・。(=v=;)
なんとも実験的な試みでした。いろんな意味で。

映像はWeb公開できませんが、かわりに今回BGV用に製作したイラスト(トリミング版)全18点を右に並べてみました。 (後半の11枚は【画廊】に掲載しているので、画像をクリックすると原版の頁に飛べますよ。)

最近、Favorite Sundayは「セカンドライフ」で精力的にライブをしているようで、その模様がYouTubeで公開されています。
ちょうどUPされているのが「月詠」なのでリンク張っておきますね。
ローテンポでムーディーな曲なのに映像の動きが激しいのに加えて、 歌のアレンジ自体もBGV付のときと若干違うので、私としてはかなり違和感がありますが・・・。
あっ!しかも、肝心のエンディング部分がフェイドアウトしちょる!!orz
・・・まぁまぁまぁ、曲は聴けますよ。

【YouTube】Favorite Sunday Live(Second Life)より「月詠」(注:音が出ます)

★ ★ ★

さて、これにて月詠BGVシリーズは終了でございます。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

今度はもっと時間をとって、また動画を作りたいなぁ〜と思います。
脳内映像のストックはたくさんあるのでね。(笑)
GIFアニメとか、Flashとか、Webで使える動画製作についても勉強したいです。楽しそう。
夢は広がるばかりなり。ほんと時間足りないですわ。
とにかく今は野球 絵を描こう、絵を。